ローマ・カトリック教会聖職者の未成年者への性的虐待事件を追っていると、「待てよ、このような不祥事を読んことがある」と思い出した。そうだ、アダムとエバの時だ。人類始祖の時代まで戻るのだ。
あの時、アダムとエバの教育を担当していたのは天使たちだった。彼らは未成年のアダムとエバに神が創造された世界について説明し、神の創造の美を称えていた。その天使たちの中で最高指導者はルシファー(Lucifer)と呼ばれていた天使長だった。そのルシファーがエバを誘惑し、そしてアダムにも罪を繁殖させていった。旧約聖書創世記の初めに記述されている失楽園の話だ。
ちなみに、アダムとエバが「取って食べてはならない」という神の戒めを破った後、「下部を隠した」ということからみて、不祥事は性的犯罪だったことが分る。
一方、聖職者が未成年者に対し性的虐待をした場所は、カトリック系学校や寄宿舎だ。聖職者は少年たちに教育を施す責任を担っていた。アダムとエバがそうであったように、少年たちは教師の聖職者を全面的に信頼していた。聖職者たちはその信頼を巧みに利用して少年たちを誘惑し、性的虐待を行ってきたわけだ。
聖職者の未成年者への性犯罪について、「社会のどこでも見られる犯罪だ。例えば、家庭内でも頻繁に生じている」(オーストリアのカトリック教会最高指導者シェーンボルン枢機卿)といった意見を聞く。未成年者への性的暴力は残念ながら教会内だけではなく、家庭でも学校でも生じている。
しかし、エデンの園で展開された堕落プロセスと聖職者の性犯罪の経緯は酷似しているのだ。換言すれば、聖職者はエデンの園で行われた犯罪内容を繰り返しているのだ。
神の教えを説く聖職者は未成年者に対し天使的な役割を担っていた。聖職者の未成年者への小児性愛やそれに基づく性的虐待はあくまでも結果であり、それを促したものは未熟な者への自身の“権力”顕示欲だったのではないか。
いずれにしても、性犯罪を犯した聖職者たちは結果的には堕落天使の役割を再演してしまったことになる。逆にいえば、聖職者が未成年者を誘惑する経路を詳細に分析すれば、ルシファーがエバを誘惑し、アダムを堕落させた道筋とその動機を垣間見ることができるかもしれない。
あの時、アダムとエバの教育を担当していたのは天使たちだった。彼らは未成年のアダムとエバに神が創造された世界について説明し、神の創造の美を称えていた。その天使たちの中で最高指導者はルシファー(Lucifer)と呼ばれていた天使長だった。そのルシファーがエバを誘惑し、そしてアダムにも罪を繁殖させていった。旧約聖書創世記の初めに記述されている失楽園の話だ。
ちなみに、アダムとエバが「取って食べてはならない」という神の戒めを破った後、「下部を隠した」ということからみて、不祥事は性的犯罪だったことが分る。
一方、聖職者が未成年者に対し性的虐待をした場所は、カトリック系学校や寄宿舎だ。聖職者は少年たちに教育を施す責任を担っていた。アダムとエバがそうであったように、少年たちは教師の聖職者を全面的に信頼していた。聖職者たちはその信頼を巧みに利用して少年たちを誘惑し、性的虐待を行ってきたわけだ。
聖職者の未成年者への性犯罪について、「社会のどこでも見られる犯罪だ。例えば、家庭内でも頻繁に生じている」(オーストリアのカトリック教会最高指導者シェーンボルン枢機卿)といった意見を聞く。未成年者への性的暴力は残念ながら教会内だけではなく、家庭でも学校でも生じている。
しかし、エデンの園で展開された堕落プロセスと聖職者の性犯罪の経緯は酷似しているのだ。換言すれば、聖職者はエデンの園で行われた犯罪内容を繰り返しているのだ。
神の教えを説く聖職者は未成年者に対し天使的な役割を担っていた。聖職者の未成年者への小児性愛やそれに基づく性的虐待はあくまでも結果であり、それを促したものは未熟な者への自身の“権力”顕示欲だったのではないか。
いずれにしても、性犯罪を犯した聖職者たちは結果的には堕落天使の役割を再演してしまったことになる。逆にいえば、聖職者が未成年者を誘惑する経路を詳細に分析すれば、ルシファーがエバを誘惑し、アダムを堕落させた道筋とその動機を垣間見ることができるかもしれない。