ウィーン発 『コンフィデンシャル』

 ウィーンに居住する筆者が国連記者室から、ウィーンの街角から、国際政治にはじまって宗教、民族、日常の出来事までを思いつくままに書き送ります。

ウィーゼンタール氏の1周忌

 世界のナチ・ハンターで有名だったサイモン・ウィーゼンタール氏が亡くなって今月でちょうど1周忌を迎えた。
 ウィーゼンタール氏は1908年、ウクライナのガラシア生まれ。父親は第1次世界大戦中に死亡。ガラシアは戦後ポーランド領土に併合された。大学卒業後、建築家になったが、ナチス軍がポーランドに侵攻、家族と共に強制収容所送りに。45年6月、米軍によってマウトハウゼン強制収容所から解放された。その後の人生を、世界に逃亡したナチス幹部を追跡することに費やした。1100人以上の逃亡中のナチス幹部の所在を発見、拘束することに成功している。そのため、同氏はナチ・ハンターと呼ばれるようになった。
 小生は2度、ウィーンの同氏の事務所内で会見したことがある。小柄ながら鋭い眼光で相手を見つめる姿には一種の威圧感があった。小生は同氏にどうしても聞きたい質問があった。「戦後半世紀が過ぎるが、何故いまもナチス幹部を追跡するのか」ということだ。それに対し、同氏は笑顔を見せながら「生きているわれわれが死者に代わってナチスの罪を許すことなどはできない。それは死者を冒涜することになるからだ」と答えてくれた。
 文芸春秋の月刊誌「マルコポーロ」がホロコーストの記事を掲載し、その中で「ガス室」の存在に疑問を呈したことが契機で、同誌が廃刊に追われた時、小生は同氏の見解を聞くために事務所を再び訪れた。同氏は「ユダヤ人は杉原氏(リトアニア元領事)が第2次世界大戦中に多くのユダヤ人を救済してくれたことを決して忘れない民族だ。同時に、誹謗、中傷、迫害された事実も決して忘れない民族だ」と説明、マルコポーロ誌事件が、ユダヤ人社会に大きな痛みを与えたばかりか、日本・イスラエル両国関係にも将来マイナスの影響を与える恐れがある」と警告を発した。
 全てを水に流すことに慣れた日本人から見た場合、ユダヤ民族は過去のことを決して忘れない独特の民族だ。ウィーゼンタール氏との出会いは、小生にとって異文化との出会いの時でもあった。

法王が謝罪できない理由

 ローマ・カトリック教会最高指導者、法王ベネディクト16世が訪問先のドイツのレーゲンスブルク大学での講演で、イスラム教に対し「モハメットがもたらしたものは邪悪と残酷だけだ」と批判したビザンチン帝国皇帝の言葉を引用したことを契機に、世界のイスラム教徒から激しい反発が起きているが、同法王はこれまでのところ正式な謝罪はしていない。法王は「真意を説明したい」「イスラム教を侮辱する意図はまったくない」と弁明する一方、イスラム教との対話促進を表明することで、巧みに謝罪を回避している。なぜならば、法王は謝罪できないからだ。
 カトリック教会総本山バチカン法王庁には「ローマ法王の無謬」というドグマがある。1870年の第1バチカン公会議で、ローマ法王は無謬と宣言され、バチカン法王庁は全世界のカトリック教会の最高意思決定機関とされたからだ。だから、法王が謝罪することに法王庁内にも強い抵抗がある。
 べネディクト16世の前任者、ヨハネ・パウロ2世は過去、キリスト教2000年の罪を懺悔したことがある。教会の過去の罪や過ちを悔い、「キリスト者は福音を忘れ、暴力に走った」と告白、十字軍の遠征や宗教戦争についても「歴史の中でキリスト者は寛容さを失い、神の愛の教えに従わなかった」と強調したが、歴代のローマ法王の過ちには言及していない。なぜならば、神の子イエスの代理人ローマ法王が「過ちを犯すことはあり得ない」からだ。例えば、ヨハネ・パウロ2世は当時、ユダヤ教関係者から「ナチス政権の反ユダヤ主義を黙認した」と批判されているピウス12世の過ちが俎上に上るのを回避するため、ホロコーストに対して明確な懺悔を控えたほどだ。
 一方、イスラム教側は法王から発言の真意や背景を聞きたいのではない。法王から明確な謝罪を聞きたいのだ(レバノンのイスラム教シーア派指導者ファドララ師)。しかし、ローマ法王は謝罪できないのだ。それはべネディクト16世が頑固だとか、傲慢だとかいった個人の問題ではない。バチカン法王庁が「ローマ法王の無謬」というドクマを撤去しない限り、無理な注文なのだ。イスラム教指導者がローマ法王に謝罪を要求し続けるならば、ローマ・カトリック教会内の過激根本主義勢力の台頭を促す危険性が出てくる。

一粒の麦、地に落ちて死なば

 冷戦時代、世界で最初に「無神論国家」を宣言したアルバニアで今日、国民の間で宗教に関する関心が高まってきていると聞いた時、ローマ・カトリック教会のゼフ・プルミー神父との出会いを思い出した。同神父はホッジャ独裁政権時代、25年間、収容所に監禁されていた。
 ティラナで神父の自宅を訪問した。小柄な神父は抑えた声でアルバニアの民主化について語ってくれた。同国は1990年、民主化に乗り出し、宗教の自由を公認したばかりだった。
 神父は「わが国の民主化は宗教の自由を求めることから始まった。シュコダルで初めて正式に礼拝が行われた時、警察当局はもはや武力で礼拝を中止できなくなっていた。ティラナで学生たちの民主化運動が本格的に開始する前に、神について自由に語る権利を要求する運動が始まっていたのだ。神に向かって叫ぶ信者たちをみて、当時の共産政権指導者は恐れをなしていった」と説明してくれた。
 アルバニアではカトリック教会は少数派だが、イスラム教徒やギリシャ正教徒との関係では問題がないという。「アルバニア人は現世の生活が全てではなく、死後の世界が存在することを肌で感じてる。全ての人々は兄弟姉妹だという認識がある」と強調した。
 「民主化後、西側の消費文化の影響もあり、国民の間に物質主義的傾向が出てきたのではないか」との質問に対し、神父は「若者たちの心を神に向けることは容易ではない。共産主義社会を体験した世代は唯物主義の恐ろしさを知っているが、若い世代は知らないからだ。だから、幼少時代からの宗教教育が必要だ」と熱っぽく語ってくれたものだ。
 プルミー神父と会見してから10年以上が過ぎた。アルバニアで今日、若い世代にも宗教熱が見られ出したという。
 「一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだならば、豊かに実を結ぶようになる」(ヨハネによる福音書第12章24節)という聖書の句を思い出した。
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