ローマ・カトリック教会総本山のバチカン法王庁奉献・使徒的生活会省長官のフランク・ロデ枢機卿によると、アジア諸国、特に、ベトナム、インドネシア、韓国、フィリピン、インド、そして中国で神に帰依するために修道会に入るよう召命を受ける人が増加しているという。
修道会に入るとは、家庭を捨て、世俗的な人生を破棄して神に生涯を捧げることを意味する。それだけに、当事者は通常、真剣に祈り、考えて決心する(もちろん、修道院に入った後、そこから再び出て世俗社会に帰るケースも少なくない。当方も修道会を出て平信者として生活する元カトリック修道僧を知っている)。ローマ・カトリック教会では良く知られた修道会として、フランシスコ修道会、イエズス会、ドミニコ会などがある。
ロデ枢機卿によると、アジア出身の修道僧や修道女には「深い霊性」がある一方、欧州や北米では修道会に入る人の数が減少しているという(ローマ・カトリック教会では現在、約100万人の修道僧、修道女がいるという)。
日本では昔、貧しい家庭の子弟は寺に入り、そこで僧として訓練を受けながら、読み書きなどの学問を身につけることができた。欧州でも教会の修道会がその役割を果たしてきた。ちなみに、「野ばら」「冬の旅」「美しき水車小屋の娘」などを作曲したフランツ・シューベルトの場合、14人兄弟であったため、音楽の勉強を続けるために、修道会ではなく、教会の聖歌団のメンバーとなっている。ただし、「生活の為」とか、「勉強の為」という理由で修道会に入る人は今日、さすがに少ないだろう。
ローマ・カトリック教会最高指導者ローマ法王べネディクト16世は昨年2月、一般謁見の席で、新約聖書の「使徒行伝」第18章2節と「ローマ人への手紙」第16章3節に言及しながら、「パウロはコリントでユダヤ人夫婦のアラクとその妻プリスキラに出会った。彼らは初期教会で重要な役割を果たした夫婦だ。夫婦の家には、多数の信者たちが集まった。家庭は集会場所であった」と述べ、キリスト信者の夫婦は「家庭教会」の役割を果たしていかなければならないと強調している。
当方は、社会から隔離された修道会で神に帰依し、祈祷を捧げる時代は過ぎ、ベネディクト16世が強調したように、夫婦が「家庭教会」を築き、そこで神に帰依する時代圏に入っている、と考える。その意味で、「家庭教会」は今日的「修道会」ともいえるのではないだろうか。
修道会に入るとは、家庭を捨て、世俗的な人生を破棄して神に生涯を捧げることを意味する。それだけに、当事者は通常、真剣に祈り、考えて決心する(もちろん、修道院に入った後、そこから再び出て世俗社会に帰るケースも少なくない。当方も修道会を出て平信者として生活する元カトリック修道僧を知っている)。ローマ・カトリック教会では良く知られた修道会として、フランシスコ修道会、イエズス会、ドミニコ会などがある。
ロデ枢機卿によると、アジア出身の修道僧や修道女には「深い霊性」がある一方、欧州や北米では修道会に入る人の数が減少しているという(ローマ・カトリック教会では現在、約100万人の修道僧、修道女がいるという)。
日本では昔、貧しい家庭の子弟は寺に入り、そこで僧として訓練を受けながら、読み書きなどの学問を身につけることができた。欧州でも教会の修道会がその役割を果たしてきた。ちなみに、「野ばら」「冬の旅」「美しき水車小屋の娘」などを作曲したフランツ・シューベルトの場合、14人兄弟であったため、音楽の勉強を続けるために、修道会ではなく、教会の聖歌団のメンバーとなっている。ただし、「生活の為」とか、「勉強の為」という理由で修道会に入る人は今日、さすがに少ないだろう。
ローマ・カトリック教会最高指導者ローマ法王べネディクト16世は昨年2月、一般謁見の席で、新約聖書の「使徒行伝」第18章2節と「ローマ人への手紙」第16章3節に言及しながら、「パウロはコリントでユダヤ人夫婦のアラクとその妻プリスキラに出会った。彼らは初期教会で重要な役割を果たした夫婦だ。夫婦の家には、多数の信者たちが集まった。家庭は集会場所であった」と述べ、キリスト信者の夫婦は「家庭教会」の役割を果たしていかなければならないと強調している。
当方は、社会から隔離された修道会で神に帰依し、祈祷を捧げる時代は過ぎ、ベネディクト16世が強調したように、夫婦が「家庭教会」を築き、そこで神に帰依する時代圏に入っている、と考える。その意味で、「家庭教会」は今日的「修道会」ともいえるのではないだろうか。
